神戸市垂水区・須磨区・西区・明石市東部はお任せ下さい > 株式会社ハートフルコーポレーションのブログ記事一覧 > 神戸市須磨区にある『あんしんすこやかセンター』を賢く利用しよう

神戸市須磨区にある『あんしんすこやかセンター』を賢く利用しよう

≪ 前へ|須磨区にある菅原道真由来が祀られる綱敷天満の歴史と魅力とは?   記事一覧   可愛いだけじゃない! ペットを飼うメリットとは|次へ ≫

神戸市須磨区内には、高齢者の介護や見守りに関する相談窓口として活用できる『あんしんすこやかセンター』があります。

 

本記事では、神戸市在住の高齢者と一緒に暮らしているご家族の方が、気軽に相談できる『あんしんすこやかセンター』について紹介します。


神戸市須磨区のあんしんすこやかセンターでできる相談

 

神戸市須磨区のあんしんすこやかセンターでできる相談


あんしんすこやかセンターを利用する前に、どのような施設なのかを理解しておくと、相談をしやすくなります。

 

そこで、あんしんすこやかセンターの取り組みについて紹介していきましょう。

 

<高齢者に関する相談>

 

神戸市のあんしんすこやかセンターの職員は、保険、介護、福祉いずれかの資格を保有しています。

 

専門家なので、高齢者に関する相談を気軽におこなうことができます。

 

認知症の相談、高齢者虐待、消費者被害の相談など、高齢者に関する相談があれば遠慮なく職員に相談するようにしましょう。

 

<介護支援>

 

介護予防サービス計画の作成やサービス提供事業の連絡調整もおこないます。

 

ケアプラン作成費用は神戸市から全額保険給付されるため、負担もかかりません。

 

また介護者の負担を軽減するための「リフレッシュ教室」も実施しております。

 

介護者、被介護者からの相談受付のみならず、介護に関しての支援もおこなっているので積極的に利用しましょう。

 

神戸市須磨区にあるあんしんすこやかセンターの窓口概要


神戸市須磨区には8箇所のあんしんすこやかセンターの相談窓口があります。

 

8箇所について詳しく紹介していきましょう。

 

<妙法寺あんしんすこやかセンター>

 

妙法寺駅から徒歩3分の場所にある窓口です。

 

駅からのアクセスもよく大通り沿いにあるので、気軽にお越しいただくことができます。

 

<名谷南あんしんすこやかセンター>

 

きたすま在宅福祉支援センター内にあります。

 

地域住民の憩いの場「喫茶しゃべりーな」が相談窓口の役割をしているので、気軽に相談することが可能です。

 

<離宮あんしんすこやかセンター>

 

離宮公園近く、新興住宅地と旧住宅地が混合した地域にあります。

 

<白川あんしんすこやかセンター>

 

特別養護老人ホーム新港園サニーライフ白川の中にあります。

 

養護施設内にあるので、リアルな声や的確なアドバイスを聞ける相談窓口です。

 

<名谷あんしんすこやかセンター>

 

医院やスーパー、飲食店に囲まれているセンターなので、お買い物帰りに気軽にお立ち寄りいただくことが可能です。

 

<板安あんしんすこやかセンター>

 

板宿駅近くに位置し、高齢化率も高いエリアにあるので、認知症予防、介護予防に力を入れて取り組んでいる相談窓口です。

 

<西須磨あんしんすこやかセンター>

 

特別養護老人ホーム内にある相談窓口です。

 

白川あんしんすこやかセンター同様、施設内にあるため専門的な相談も可能です。

 

<たかとりあんしんすこやかセンター>

 

デイホームコスモス内にある相談窓口です。

 

まとめ


神戸市須磨区市内で高齢者についての相談をご検討の方は、あんしんすこやかセンターを利用して、高齢者のさまざまな悩みを解消しましょう。


私たち株式会社ハートフルコーポレーションでは、神戸市須磨区の新築一戸建ての情報をご紹介しております。

 

理想のマイホームをお探しの際は、ぜひ当社までご相談ください

 

今週のおすすめ物件情報(2020313日時点)

 

神戸市須磨区離宮前町1丁目 新築一戸建 仲介手数料無料!

 

周辺には小学校があり、徒歩3分程の距離に駅があるので通勤通学がとても便利です。

 

TVモニタ付きインターホンがついており、またディンプルキーを使用しているため、防犯対策も施されています。

≪ 前へ|須磨区にある菅原道真由来が祀られる綱敷天満の歴史と魅力とは?   記事一覧   可愛いだけじゃない! ペットを飼うメリットとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る