神戸市垂水区・須磨区・西区・明石市東部はお任せ下さい > 株式会社ハートフルコーポレーションのブログ記事一覧 > 新築一戸建て住宅の間取りは?ロフトと屋根裏部屋どう違うの?

新築一戸建て住宅の間取りは?ロフトと屋根裏部屋どう違うの?

≪ 前へ|神戸市垂水区で新築一戸建て住宅を建てたいなら・・・   記事一覧   マイホーム購入者さん必見!こだわりの造作洗面台を成功させるコツ|次へ ≫

新築一戸建て住宅を建てようと考えている方は、間取りについてよく検討するかと思います。

 

そこで一つの検討点として挙げられるのが、ロフトを作るかという問題。

 

一戸建て住宅ではロフトに憧れを抱く方は多いと思いますが、特徴が似ている屋根裏部屋も同じようなものだと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、垂水区や須磨区周辺で新築一戸建て住宅を建てようと考えている方に向けて、ロフトと屋根裏部屋の違いをご紹介。

 

垂水区や須磨区における気候の特徴なども考慮して、屋根裏部屋を作る際の注意点も解説しますので、是非参考にしてみてくださいね。


新築一戸建てのロフトと屋根裏部屋の違いとは

 

新築一戸建てのロフトと屋根裏部屋の違いとは①特徴

 

ロフトも屋根裏部屋も似たような造りになっているため、そんなに特徴は変わらないのではないかと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、屋根裏部屋とロフトそれぞれの特徴についてご紹介します。

 

<屋根裏部屋>

 

屋根裏部屋というのは皆さん良くご存知のように、天井と屋根の間に存在する空間のことを指します。

 

広い空間を持っていますが、通気や湿気などの問題があることから居住スペースとして使うというよりは、収納スペースとして使うことが一般的です。

 

普段使わない季節ものやオフシーズンの衣類、大きな荷物なども収納することができます。

 

とはいえ、採光や通気などの問題を上手く解決することができれば一つの部屋として使うことができるでしょう。

 

<ロフト>

 

一方、ロフトというのはワンフロアを2階に区切ったスペースのこと。

 

屋根裏部屋はワンフロアとして独立していると考えることができますが、こちらはワンフロアとしては成り立っていません。

 

やや狭いスペースになることが多いため、寝るだけのスペースとして活用する、ちょっとした荷物を収納するスペースとして活用するなどの活用方法があります。

 

こちらも、アイデアしだいによっては普通の部屋として使うこともできるかもしれませんね。

 

新築一戸建てのロフトと屋根裏部屋の違い②屋根裏部屋を作る際の注意点

 

新築一戸建てに屋根裏部屋を作る場合には、前述したように特徴をよく理解しておかなければなりません。

 

垂水区や須磨区における気候の特徴を理解しておくと、屋根裏部屋を作る際の参考にもなります。

 

<垂水区や須磨区における気候の特徴>

 

垂水区や須磨区をはじめとした、神戸市の気候の特徴は比較的穏やかだということ。

 

雨が少ない、湿度も低いといった特徴があるため、空気が乾燥しやすいのです。

 

ただ、梅雨時は雨量が多くなる傾向にあります。

 

<屋根裏部屋を作る際の注意点>

 

新築一戸建て住宅に屋根裏部屋を作る際に特に注意すべきポイントは「湿気」です。

 

換気が難しいため屋根裏部屋は湿気が溜まってしまいがち。

 

対策法としては、しっかり換気をおこなうことと断熱材などを使用して湿気をできる限り排除することです。

 

また、収納スペースとして活躍するとご紹介しましたが、湿気に弱いものなどは置かない方が良いでしょう。

 

他にも、運搬が大変なものを屋根裏部屋に置かないことなども注意点に挙げられます。

 

正しく屋根裏部屋を活用しましょう。

 

まとめ

 

新築一戸建て住宅におけるロフトと屋根裏部屋の違いについてご紹介しました。

 

どちらの方が良いのか、ライフスタイルなどを考慮して選ぶと良いでしょう。

 

屋根裏部屋を作る場合には、湿気などに注意してくださいね。


私たち株式会社ハートフルコーポレーションでは、神戸市須磨区・垂水区の新築一戸建ての情報をご紹介しております。

 

理想のマイホームをお探しの際は、ぜひ当社までご相談ください


今週のおすすめ物件(※2020131日時点)

 

神戸市垂水区城が山1丁目 新築一戸建 仲介手数料無料!

 

最寄り駅から徒歩4分の距離にあるため、通勤通学の際にとても便利です。

 

またTVモニタ付きインターホンが完備されており、ディンプルキーを使用しているため防犯対策も施されている物件となっております!

≪ 前へ|神戸市垂水区で新築一戸建て住宅を建てたいなら・・・   記事一覧   マイホーム購入者さん必見!こだわりの造作洗面台を成功させるコツ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る