海の近くのエリアは景観が良く、マリンスポーツなどの娯楽も楽しめ、物件探しをするときに人気のエリアの一つです。
しかし、漠然としたあこがれだけでなく、住まい探しの際には現実的なメリット・デメリットの把握が求められます。
そこで今回は、不動産の購入を検討されている方に向けて、海沿いの家を選ぶメリットとデメリットについてご紹介します。
物件探し!海沿いの家を購入するメリット・魅力は?
海から近い土地に不動産を購入する魅力の一つとして、すぐに海に行けることが挙げられます。
休日を潰すことなく、いつでも徒歩や自転車で海にアクセスできるので、いつでも海でのレジャーを楽しめるでしょう。
サーフィンやSAPなどのマリンスポーツを嗜む、貝殻や漂着物を収集する、釣りや新鮮な魚介類を堪能する、楽しみ方もさまざまにあります。
また当然ながら、海が見えて景色が良い、というのも海沿いの家を購入するメリットの一つです。
海側やテラスに大きな窓を設ければ、自宅にいながら絶景を満喫できるでしょう。
物件探し!海沿いの家を購入するデメリットは?
海沿いの住宅には、塩害で被害を受けやすい、というデメリットもあります。
塩害によって建物や設備、自動車や自転車などの金属部分の劣化が早まるため、定期的なメンテナンスが必要です。
とくに台風など風の強い日には窓や外壁にも塩が付着しメンテナンスが大変、という声もあります。
また、海の近くは風が強い、というのもデメリットの一つです。
強い海風によって砂浜の砂や塩が運ばれ、洗濯物が汚れてしまうこともあります。
物件探しするなら?海沿いの家に向いている人を解説!
会社の転勤などでやむを得ず海沿いに引っ越したが、上記のようなデメリットが気になってしまい、海沿い暮らしを後悔してしまうケースが少なくありません。
一方で、デメリットを把握したうえで、自ら海沿いに暮らすことを決めたケースでは、後悔が少なく海沿いの暮らしを満喫できる傾向にあります。
塩害や強風など、暮らしていくうえで手間がかかってしまう部分はありますが、海沿いでの暮らしはその分趣味の時間を充実させることが可能です。
とくに自然が好きな人にとって、時間をかけずに海を楽しめる点は非常に大きな魅力となるでしょう。
まとめ
今回は、不動産の購入を検討されている方に向けて、海沿いの家を選ぶメリットとデメリットについてご紹介しました。
海の近くは良いところが数多くありますが、気を付けなければならないことも存在するため注意が必要です。
海沿いに住もうか考えている方はぜひ今回の記事を参考にしてください。
私たちハートフルコーポレーションでは、神戸市垂水区の一戸建て物件を多数ご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓