神戸市垂水区・須磨区・西区・明石市東部はお任せ下さい > 株式会社ハートフルコーポレーションのブログ記事一覧 > 不動産購入後にインターネットを契約する方法をご紹介

不動産購入後にインターネットを契約する方法をご紹介

≪ 前へ|ヴィンテージマンションの定義とは?住むことで得られる魅力もご紹介!   記事一覧   マイホーム購入時に考えたいスマートハウスとは?費用やメリットをご紹介|次へ ≫

不動産購入後にインターネットを契約する方法をご紹介

不動産の購入を検討している方のなかには、インターネットの契約について悩んでいる方もいるでしょう。
インターネットの契約方法など、分かりにくいと思います。
本記事では、不動産購入後にするインターネットを契約方法や、インターネットの種類、期間などご紹介します。
不動産の購入を検討している方は、参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入後にインターネットを契約する方法

インターネットの契約プランは、一戸建てプランとマンションプランに分かれており、契約方法もそれぞれ異なります。
一戸建てプランは、世帯単位で契約をおこない、近くにある通信線から回線を引き込む工事をすることが特徴です。
一方、マンションプランは、共有部分に光回線を引き込んで、各世帯に配線をおこないます。
マンションの複数の世帯で回線を共有しているため、料金プランが一戸建てプランよりも安いことも特徴です。

不動産購入後に契約できるインターネットの種類

マンションで使えるインターネットは「固定回線」や「モバイルルーター」の2種類です。
固定回線は、マンションに光回線を引き込むことでインターネットを利用できます。
固定回線は回線速度が速く安定していますが、引き込み工事が必要で、契約からインターネット利用開始まで時間がかかる場合があるでしょう。
一方で、モバイルルーターはルーターを購入して設置するだけで利用できます。
ただ、通信速度が遅かったり、データ容量が少なかったりする場合があるため注意が必要です。

不動産購入後にインターネット回線を契約するまでの期間

マンションでインターネットを契約したい場合、まずプロバイダを提供している会社に申し込みます。
光回線を提供している会社のサイトから、自分の住むエリアが光回線に対応しているかチェックしましょう。
プロバイダに申し込むと、工事日の調整の連絡があります。
工事には立ち会う必要があるため、都合の合う日時を準備しておくと、やり取りがスムーズです。
工事日は申し込み日から、2~3週間後に設定されることが多いですが、3~4月の引っ越しシーズンは混雑が予想されるため、早めに契約を進めましょう。
回線の引き込み工事は1~2時間ほどで終了します。

まとめ

不動産を購入した後に、インターネットを利用したい場合、インターネットの契約申し込みをおこないます。
マンションの場合、まずインターネットに対応しているか確認しましょう。
インターネットの申し込みから利用できるようになるまで、2週間から1か月ほどの期間がかかると考えておきましょう。
私たちハートフルコーポレーションでは、神戸市垂水区の一戸建て物件を多数ご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|ヴィンテージマンションの定義とは?住むことで得られる魅力もご紹介!   記事一覧   マイホーム購入時に考えたいスマートハウスとは?費用やメリットをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る