須磨区にある須磨浦山上遊園は、「須磨浦公園駅」からロープウェイで約3分のぼった「ロープウェイ山上駅」の先に広がる自然豊かな公園です。
四季折々の植物であふれ、遊具やちょっとした乗り物もある一方で、カーレーターや回転展望台など、今は珍しくなってしまった施設が残る貴重な場所でもあります。
今回は、そんな須磨浦山遊園のみどころをご紹介します。
須磨区の「須磨浦山上遊園」みどころ1:カーレーター
須磨浦山上遊園の名物といえば、カーレーターです。
カーレーターとは、2人掛けのゴンドラをベルトコンベアで運ぶリフトのような乗り物です。
ロープウェイ山上駅と頂上までを結ぶ乗り物として、昭和41年3月に開通されました。
実はこの乗り物に乗れるのは、世界でもここだけです。
開通以来変わらない、ガタガタとした乗り心地の悪さも魅力の1つです。
はじめて乗るお子さんも喜ぶことが多いので、ぜひチャレンジしてみてください。
ただし、かなり揺れますので妊婦さんや、車酔いしやすい方はご注意ください。
カーレーター横にはハイキングコースもありますので、体調や体力に合わせてお楽しみください。
須磨区の「須磨浦山上遊園」みどころ2:回転展望閣
カーレーターでのぼった先にある展望閣には、昭和感溢れる「コスモス」という喫茶店や、ゲームコーナーなど、思わず懐かしくなってしまう空間が広がっています。
実はこの建物、45分かけて360度ぐるっとまわる、「回転展望閣」なのです。
現在は日本でも10箇所ほどしか残っておらず、とても貴重な建物となってしまいました。
喫茶店で軽食やコーヒーを楽しみながら、東西南北の景色を眺めることができる、隠れた人気スポットなのです。
有料ですが展望台も併設されているため、ぜひ須磨区のパノラマビューを楽しんでみてください。
須磨区の「須磨浦山上遊園」みどころ3:須磨区の絶景を楽しめる
須磨区といえば、海が有名な地域でもあります。
山から海を見下ろすと目に飛び込んでくる景色はまさに絶景!
須磨浦山上遊園には、先にご紹介した回転展望台だけでなく、さらに山頂へ続く観光リフトの途中や、各所にある望遠鏡スポットなど、須磨の絶景を楽しめるポイントがたくさんあります。
何度か通う中で、お気に入りの絶景ポイントを探してみるのも一興ですよ。
まとめ
須磨浦山上遊園は、元気いっぱいに遊びたい子どもはもちろん、ちょっとノスタルジーな気分に浸りたい大人も楽しめるお出かけスポットです。
ご紹介した施設の他にも、山頂にはミニカーランドや、サイクルモノレールといったちびっ子向けの乗り物があります。
また、桜の名所としても有名で、3月下旬から4月頭にかけて園内で一斉に開花するソメイヨシノは、本当に見事です。
海と桜を同時に見ることができる絶景のお花見スポットでもあるので、春先は特におすすめです。
ただし、山上というだけあって、屋内で楽しめる施設はほとんどありません。
ぜひ天気のいい日に訪れてみてくださいね。
私たち株式会社ハートフルコーポレーションでは、神戸市須磨区・垂水区の新築一戸建ての情報をご紹介しております。
理想のマイホームをお探しの際は、ぜひ当社までご相談ください。