お子さんをどの小学校に通わせるか悩んでいるお父さん・お母さんも多いと思います。
とくに入学時期の引越しでは学区も重要になってくるため、その地域の学校の評判が気になるところですよね。
今回は、垂水区の子育て支援の取り組みと、垂水区で人気の霞ヶ丘小学校についてご紹介します。
霞ヶ丘小学校が人気の理由① 文教地区の垂水区
霞ヶ丘小学校のある垂水区周辺は文教地区と言われており、教育熱心な家庭の多い地域です。
そのため霞ヶ丘小学校の生徒も比較的レベルが高く、評判のよさを聞いて学区内に引っ越してくる子育てファミリーも多くいるようです。
全校生徒1000人以上のマンモス校でありながら、どの学年も落ち着いた態度で授業が行われている、丁寧な言葉で会話かできる子供が多いと評判です。
また、平成29年度の学校評価報告書では、「校内研修をはじめとし、教師としての実力を高めようと学び合う雰囲気」があるという意見が出るなど、生徒だけでなく職員も高い評価を得ています。
霞ヶ丘小学校公式ホームページでは、生徒の様子を公開したり、保護者からの意見にフィードバックを返すなど、オープンな体制で教育が行われていることも人気の理由の1つと言えるでしょう。
霞ヶ丘小学校が人気の理由② いじめ0を目指した取り組み
霞ヶ丘小学校では勉強面に限らず、あいさつ活動や他学年との交流、地域との連携などさまざまな取り組みを行っています。
平成30年6月には、教職員・保護者・地域が一体となって、いじめのない学校=「ぬくもりのあるほのぼのとした霞ケ丘小学校」を目指す、「いじめ防止等のための基本的な方針」が策定されました。
「自ら学び、たくましく、共に生きる子どもの育成」を教育目標に、目指すべき子供像と求める教師像を提示し、生徒と教員両方の意識改革に努めています。
生徒にもわかりやすいようにスローガンを作成したり、近年問題になっているインターネットやソーシャルメディアでのいじめにも焦点を当てたりなど、さまざまないじめ防止に取り組んでいます。
まとめ
霞ヶ丘小学校は、学校・教職員が一丸となって生徒・保護者に向き合っている、教育熱心な学校です。
インターネットを使った情報公開や、いじめへの取り組みなども積極的に行っていることから、保護者の方も安心してお子さんを通わせることができるのではないでしょうか。
子育て中で垂水区周辺に引越しを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
株式会社ハートフルコーポレーションでは、そんな垂水区の不動産情報を多数掲載しております。
マイホームやお引越しに関するご相談は、株式会社ハートフルコーポレーションまでお気軽にお問い合わせください。